== 俺の道 ==


最新の日記


06/22(土) XNAはもう古い?! 時..
06/09(日) 洗いっこ合宿
11/22(木) 俺たちの闘いはこれか..
06/19(火) 自作エフェクトエディ..
04/18(水) アニメーションエディ..
03/29(木) ブラストシティで君が..
12/30(金) 輝け!俺レコード大賞..
10/19(水) ゆったりとそれでいて..
08/08(月) もぉ〜い〜くつ寝ぇる..
02/11(金) にゅ〜ぴ〜し〜
[最新の日記]
  
最新の日記


XNAはもう古い?! 時代はPSM?!
秀和システム様から「PlayStation Mobile SDK プログラミング入門」の本が届いたよー(><
簡単に目を通してみたけど、SDKインストールからグラフィックを中心とした主要APIの説明、ストアへの公開方法まで一通り網羅されており入門書としてはばっちりですね!
ゲームサンプルとしてぷよぷよ、マインスイーパー、スロットゲームのソースなどがダウンロードできて至れり尽くせりですね!
個人的にはゲーム開発の基本としてシューティングと、簡単な3Dゲームのサンプルも欲しかったところですが・・・(−−;

というわけで、皆さんこれからはPSMの時代ですよ!
来週発売らしいので、この本を買ってみんなもPSM開発しようぜ!!

■ Sonyさんの紹介ページ
https://ja-support.psm.playstation.net/app/answers/detail/a_id/213

■ 秀和システムさんの紹介ページ
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3848.html

俺たちの戦いはこれからだ!
2013年6月22日(土) No.176

洗いっこ合宿
夏コミ受かりました(挨拶)

それは、さておき、週末に同人ゲーム開発者合宿温泉合宿、通称 洗いっこ合宿に行ってきました〜。

勉強会あり!
飲みあり!
観光あり!
温泉あり!

・・・と、内容ぎっしりな、2日間でした!

行ったところが大洗ということで、ガルパンの聖地巡礼というやつをやってみました!人生初めての聖地巡礼でしたが、街全体がガルパンのことを、かなり調べており、そこに行くと、大洗女子学園がまるで存在するかのような気さえしてくる感じでした!こういったマーケティングについては、是非学んでいきたいですね!

あと、野生の男さんが持ってきた「Oculus Rift」という、ヘッドマウントディスプレイを体験させてもらったのですが、
これがすごすぎる!!!
はんぱない!!
これは、時代を変える力があると、マジで思った!!!
色々と課題も見えるけど、これは本当に期待したいと思うし、これをどうやって使おうという想像が次々沸いてくる、画期的デバイスですね!

というわけで、たっぷり堪能させていただきました〜。
幹事のへっぽこさん、お疲れ様です&ありがとうございましたなの(><

勉強会で私が発表したスライドを置いておきましたので、興味のある方は見てみてください・・・まぁ、内容微妙ですががががが

・SILENT KNIGHT XNA
http://usimitu.com/upload/silentknight_xna.pdf
2013年6月9日(日) No.175

俺たちの闘いはこれからだ?!(><
夏コミお疲れ様でした?!
ロケテショーお疲れ様でした?!

そして、冬コミが今始まる・・・

・・・というわけで、冬コミ受かりました〜。
そして、今までちょっと色々と(主にDQXが)忙しくて、今から冬コミの準備にとりかかります?!(><

が・・・がんばるじぇぇぇぇぇえええええ・・・・なの(><
2012年11月22日(木) No.174

自作エフェクトエディター 2nd Edition
エーリカ・ハルトマン以来、久々のアルティメットヒットキャラ黒雪姫先輩がかわいすぎて、
黒雪姫先輩と直結するためにも、ニューロリンカーの開発に人生を捧げる覚悟を決めた光路郎です(挨拶)

というわけで、次回作向けに、前作用に作成したエフェクトエディタ Usimitu Effect Editorを大幅改良(ほぼ新規作り直し)して、
Usimitu Effect Editor 2(未実装機能あり)を作ったのです〜(><

とりあえず、前回のエフェクトエディタから追加した機能は以下のような感じです。

・カーブエディタによる直感的な入力
・プリミティブがツリー構造となり、多彩な表現が可能に
・前回はエミッターと描画プリミティブが一緒だったのを分離(ツリー構造を持てるようになったため)
・3Dモデルを描画可能に(ただしあまり機能はない?!)
・テクスチャをアニメーションさせることが可能に(アニメーションエディタとの連携)
・前回は(実はバグってて?!)出来なかった、ゲーム側からのエフェクトの回転に対応
・待望のUndo、Redoに対応(ただし、未実装!!)
・その他細かいの・・・

まぁ、ぶっちゃけて言っちゃうと、

(なる様エディタ + 某BISHAM○N) / 10000000

のような感じのエディタです(><

・・・まぁ、そもそもですね、某BISHAM○NがXNAで普通に動けばですね・・・ぐちぐち・・・(略

・・・というわけで、とりあえず未実装機能あったり、(きっと)パフォーマンス問題なんかもあったりするけど、
そこそこ動作するとこまで出来てきたし、完璧に作りこんでると夏コミ終わっちゃうので、
とりあえず、エフェクトエディタ作成はここまでにして、ゲーム本体の製作に移るぜーーーーー(><

あと、同人ハッテン合宿で発表したスライドと動画をペタペタ貼っておくよー。
説明なしのスライドだけだとあんまり意味ないかもしれないけど・・・(−−;

・スライド
http://usimitu.com/upload/effect_world.pdf

・動画(エフェクトのサンプル)
http://usimitu.com/upload/hatten.wmv


同人ハッテン合宿は最高に楽しいイベントでした!

怒涛のライトニングトーク!
みんなでノートPC広げて開発環境の見せ合い!!
みんなでガチアニメ鑑賞!!!
朝までスパ4大会!!!!
そして、おいしいご飯と温泉!!!!!
酒!酒!酒!!

参加した皆様お疲れ様でした!
そして、主催のへっぽこ様、本当にお疲れ様でした!!!


というわけで、夏コミがんばるぜ!
ちぇりおー(><
2012年6月19日(火) No.173

アニメーションエディターを作ってみたのー(><
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

這いよる社畜、光路郎 DEATH☆

というわけで、簡単なアニメーション作成ツールを作成しました〜(><
ゲーム作りの息抜きに、ゲームで利用するエディタを作るという謎行為!!
・・・っといっても、10年くらい作ろうと思っててやっと重い腰をあげて作ったのですが・・・。

画像ファイルを並べてアニメーションを作るツールです。
あと、複数の画像をコンパクトに並べて1枚の画像にする機能もあります。
(※ 添付画像のは実際の画像を縮小してます)

作った情報はXMLで吐き出して、
ゲーム側で読み込んで利用するのです〜。

それと、おまけ機能としてGIF画像の出力をサポートしてたり、
はじめて、ドッキングパネルを使ってみたりw
ドッキングパネル便利です(><

というわけで、ずーっと、こういうのなかったんで、
画像をまとめるのも手作業で死ぬほどめんどくさく、
アニメーションとか、クリップするのも全部ハードコーディング!
めんどくさかった!ほんとにめんどくさかったのー(><

というわけで、これで楽になるといいなー。
普通はこういうのどうやって、やってるんだろう??


(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
2012年4月18日(水) No.172

ブラストシティで君が見た光2なのー(><
自分の作ったゲームがゲームセンターの筐体で動くというのは感動です!!

というわけで、最近秋葉原にある三月兎さんというお店の店頭にある
デモ筐体(ブラストシティ)に、自分のゲームが入りました(><

いやー、これは感動だ!
素直に感動です!圧倒的感動です!!!
感動のあまりインストカードも作ってみました!

僕は自分の家の目の前がゲームセンターという、
とんでも環境に生まれたのもあって、
家庭用ゲーム機とか携帯機より、やっぱり筐体への思い入れが強いのですよね!

早速プレイしてみたのですが、
なんだか、緊張と感激で手が震えたりしましたw
そして、やっぱり、PCでやるのとは違います!!
いいね!ブラストシティ!!!

いやー、ゲームを作るのは大変だけど、
こういった経験ができるから、やっぱりゲーム作りはやめられねーぜー(><
2012年3月29日(木) No.171

輝け!俺レコード大賞 2011
さぁ、今年も残すところあとわずかとなってきました。
年末と言えば、そう、日本レコード大賞!

EXILEがやっと終わったと思ったら、AKB48かよ?!
俺が押してるアーティスト一人もいねぇし!!
・・・というわけで、まったくもってあいもかわらず、理解に苦しむ結果です。

・・・という定番の前フリをしたところで・・・

今年も、恒例(?)の「第四回 俺レコード大賞」を行うこととしました。

さぁ、今年エントリーされた曲は以下の20曲となります!!

■ エントリー1
曲名:アリアリ未来☆
アーティスト:喜多村英梨,井上麻里奈,荒浪和沙

■ エントリー2
曲名:インモラリスト
アーティスト:堀江由衣

■ エントリー3
曲名:STRAIGHT JET
アーティスト:栗林みな実

■ エントリー4
曲名:Os-宇宙人
アーティスト:エリオをかまってちゃん

■ エントリー5
曲名:るーるぶっくを忘れちゃえ
アーティスト:ULTRA-PRISM with 伊藤かな恵,喜多村英梨,伊藤静,明坂聡美,矢作紗友里

■ エントリー6
曲名:マイペースでいきましょう
アーティスト:三上枝織,大坪由佳,津田美波,大久保瑠美

■ エントリー7
曲名:HIRAMEKI! ピース (≧▽≦)v
アーティスト:合田彩、福原由莉奈、柏山奈々美、小松真奈、積田かよ子、村上まどか、村井理沙子、月宮みどり

■ エントリー8
曲名:不完全燃焼
アーティスト:石川智晶

■ エントリー9
曲名:READY!!
アーティスト:765PRO ALLSTARS

■ エントリー10
曲名:サクラ咲ク
アーティスト:U

■ エントリー11
曲名:Party Love 〜おっきくなりたい〜
アーティスト:RO-KYU-BU!

■ エントリー12
曲名:僕ら、駆け行く空へ
アーティスト:山崎はるか

■ エントリー13
曲名:たむたむ☆かすたむたいむ
アーティスト:白石なごむ

■ エントリー14
曲名:すーぱー☆あふぇくしょん
アーティスト:栗林みな実,橋本みゆき,飛蘭,美郷あき,yozuca*,rino

■ エントリー15
曲名:oath sign
アーティスト:LiSA

■ エントリー16
曲名:おいでよ!妖精の森
アーティスト:gdgd妖精s

■ エントリー17
曲名:めてお☆インパクト
アーティスト:田村ゆかり

■ エントリー18
曲名:Unmei♪wa♪Endless!
アーティスト:豊崎愛生,日笠陽子,佐藤聡美,寿美菜子,竹達彩奈

■ エントリー19
曲名:残念系隣人部★★☆ (星二つ半)
アーティスト:井上麻里奈,伊藤かな恵,山本希望,福圓美里,花澤香菜,井口裕香

■ エントリー20
曲名:魔女っ娘ミラクるん♪
アーティスト:竹達彩奈



いずれも、私のiPodでヘビーローテーションし、
今年のゲーム製作を大いに助けてくれた良曲ぞろいです!!

さぁ、それでは、
俺レコード大賞会長の光路郎から、大賞の発表を行います。

2011年 輝け! 俺レコード大賞は・・・」
ドコドコドコドコドコドコドコドコ・・・

ジャン!!

R−15のエンディング!
合田彩、福原由莉奈、柏山奈々美、小松真奈、積田かよ子、村上まどか、村井理沙子、月宮みどりが歌う「HIRAMEKI! ピース (≧▽≦)v」に決定いたしました!!!

今回は「すーぱー☆あふぇくしょん」と「めてお☆いんぱくと」、「STRAIGHT JET」がものすごい大接戦となり、
本当にすべてに大賞をあげてしまえ!・・と思えるくらいでした!

特にめてお☆いんぱくとは惜しい!
発表は去年、フルバージョンが今年の年末ということで2年にまたがって票(いんぱくと)が割れてしまったのが敗因でしょう!

最終的には夏コミの作業曲となった「HIRAMEKI! ピース (≧▽≦)v」、
冬コミの作業曲となった「すーぱー☆あふぇくしょん」の2つの一騎打ちとなりました!
やっぱりコミケの修羅場を支えてくれた曲は強いです!!

そして、最終的には電波度が高い「HIRAMEKI! ピース (≧▽≦)v」の受賞となりました!
R−15は僕の周りを見渡すと何一つ話題に出ない作品のような気がしますが、
個人的には結構好きでした・・・。ちゃんとBD版で乳首でるしね・・・(そこかい?!)

・・・でも、長島☆自演乙☆雄一郎は心底でないでいいし、歌わなくてもいいと思いました・・・(−−;

それでは、以下のリンクにて歌ってもらいましょう!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15321195

あと、エントリーされた曲を全部知っていた方!
是非友達になりましょう?!

それでは、また来年〜☆
皆様、良いお年を〜☆
2011年12月30日(金) No.170

ゆったりとそれでいて、まったりと製作進行中・・・(−−;
お久しぶりです。

夏コミおわったなー・・・と思っていたら、もう冬コミが近づいてきているじゃないですか?!!!
くるなぁー、くっくくくくるんじゃなーーーい(><

一応、ゆったりとですが、君が見た光2、冬コミ完成に向けて製作CHUなのです・・・
全然予定通りにはいっていないのですが・・・(−−;
でも、冬には完成させるのです!
がんばるのです!!!!
絶対期限厳守なのです!!!!!!
冬にできているところまでが完成なのです(ぇ

というわけで、くるくる回るドット絵みたいな低解像度絵を描いてみました〜。

くるくる〜。

色々とおかしいところがあるけど、高速回転させるつもりなので問題ないだろう(ぉ

一応4面のボスです(^▽^
2011年10月19日(水) No.169

もぉ〜い〜くつ寝ぇるとぉ〜、夏コミだ〜♪ いぇー(><
はいっ!
お久しぶりすぎる日記(だから、それは日記とは・・)です!
というわけで、もう今週末には夏コミ(C80)ですね!!

サークル「うしみつバナナ組」としては、「君が見た光2」の体験版を出す予定です!
本当は、完成版を出す予定だったのですが・・・・・・・

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗

・・・・というわけで、ほんとうに、すいません・・・、激しく反省しているのです・・・。
その代わり、前作よりはるかに、クオリティーアップしていると思います!
エフェクトとか、背景とか結構力を入れたつもりです!
その代償として、エフェクトと背景が3D描画になったため、PCに求めるスペックが激しくあがった可能性があります・・・とっても、心配なのです・・・(−−;

というわけで、週末に向けてラストスパートだ!!
がんばるぞー!ぉおー(><

それと、トップページに貼ろうと思って、没になったゲーム画面を貼ってみたり・・・ぺたぺた
2011年8月8日(月) No.168

にゅ〜ぴ〜し〜
1週間くらい前、朝会社に行く前にPCでニュースを見ていたら、
突然ブレーカーが落ちて画面が真っ暗に!!
そして、彼女は2度と起動することはなかった・・・。
電源ボタンを押しても、うんともすんともいわない。

というわけで、ちょうど、新PCが欲しいころというのもあったので、
急遽PCを買うことにしました・・・っと思ったらIntelが不具合出したため、
かなりコスパに優れたSandyBridgeのマザーボードがどこにも売っていないじゃないですか?!
仕方なく、古いCore i7-950で組むことにしました(−−;

大体構成はこんな感じ・・・。

CPU : Intel Core i7-950
マザーボード : SABERTOOTH X58
グラフィックボード (メイン) : GeForce GTX460
グラフィックボード (サブ) : GeForce GT 430
HDD : 2TB 7200rpm, SATA 6Gb/s
メモリ : DDR3 PC3-10600 4GB * 3 (トリプルチャンネル)
Blue-rayドライブ : BR3D-Pl12FBS-BK
電源 : X7-900 (900W)
ケース : CM 690 II Plus RC-692-KKN1
ディスプレイ : BenQ M2700HD 27インチワイド液晶
OS : Windows7 Proffesional

今回一番のポイントはグラボを2枚挿してトリプルモニタにすること(SLIとか良く知りません(ぉ)
そのために、新たに購入した27インチモニタでけー(>ω<

そして、トリプルモニタのなんと勇ましいことか?!!

さてと、PC購入のため1週間半くらい、ゲーム製作が滞っていたので、
これから、新しいPCでバリバリっと作っちゃうぞ〜☆



・・・、あっ?!ところで皆様あけましておめでとうございます(ぇ
2011年2月11日(金) No.167

Page/ [1]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
008882
shiromuku(n)DIARY version 1.31